岐阜県岐阜市の長良動物病院

院長コラム

診療日誌

ワンちゃんネコちゃんの夏の過ごし方

これから地獄の暑さがやってきます。

特に今年は例年よりも暑くなる予想なのでご注意を!

エアコンは何℃がいい?とよく相談されますが、私は27~28℃がいいですよとお伝えしています。

ワンちゃんネコちゃんは基礎体温が人より3℃高いです。

だから人が25~26℃でエアコン快適ならば、ペットにしたらもう少し高くてもよいと思います。

特にネコちゃんはエアコンが直接当たるのを嫌うように感じています。

エアコンの効いた場所より、フローリングでベターっと寝る方が好きかもしれません。

私個人的にもエアコンの効いた部屋は初めは快適でも、寝てしまうと身体の芯から冷えてしまい体調が悪くなる気がします。

この時期下痢を主訴で来院されるワンちゃんネコちゃんが多いです。

食あたり、ストレス、胃腸以外の病気もありますが、案外エアコンが引き金になっているのも多いかなと感じています。

エアコン温度の目安は27~28℃、あるいはワンちゃんがハアハアしない程度、食欲が落ちない程度にしておき、冷やしすぎに注意しましょう!

また夏の道路は鉄板ですので、散歩は道路が冷えてから行きましょう!

獣医師勤務表 求人案内

topへ